本文へジャンプ
ノイマイコンを動かそう!
ホーム

ホーム

メイン動作にINスイッチをONにしたときの動作を加えよう
割り込みについては、マイコン入門を見てね。
ウインカーをプログラムしてみよう。
LEDが左から右から流れるよ! ちょっと、むずかしいよ!!
 

マイコン入門で、簡単に説明しましたが
メインの仕事中に→電話が鳴り電話に出る・・終わったら→メインの仕事を再開する。
この場合は電話が割り込みの仕事となります。

ノイマイコンの場合は、IN1,IN2,IN3が割り込みスイッチとなります。
基本編の1でLED1からLED7が順番に光らせましたね。その時にN1,IN2,IN3を押すと
その状態で止まるだけでしたが、割り込み動作は止まるのではなく別の動作をすることができます。
別の仕事が終わったら、元にもどります。

時間ボリームは1くらいに設定。
@メインのプログラム(LED1点滅)
 SW1をON (LED1が点灯)  WRスイッチを押して記憶
 SW1をOFF(LED1が消灯)  WRスイッチを押して記憶
Aここから割り込みプログラム(LED1,2,3点灯)
 INTスイッチをON これから割り込みだよ。
 IN1スイッチをON 割り込みは、IN1スイッチだよ。
 SW2をON (LED2が点灯)  WRスイッチを押して記憶
 SW3をON (LED3が点灯)  WRスイッチを押して記憶
 SW4をON (LED4が点灯)  WRスイッチを押して記憶
 電源スイッチをOFFにする。

時間ボリームは1くらいに設定。
@メインは何もしないプログラム
 SW1からSW8スイッチは、全部OFFで
 WRスイッチを押して記憶
AIN1スイッチの割り込み
 INTスイッチをON これから割り込みだよ。
 IN1スイッチをON
 SW1をON (LED1が点灯)WRスイッチを押して記憶
 SW1をOFFでSW2をON(LED1が点灯)で記憶
 SW7まで同様に記憶する。
BIN2スイッチの割り込み
 INTスイッチをONのままだよ。
 IN2スイッチをON IN1スイッチはOFF
 SW1とSW7のみON WRスイッチを押して記憶
 SW2とSW6のみON WRスイッチを押して記憶
 SW3とSW5のみON WRスイッチを押して記憶
 SW4のみON WRスイッチを押して記憶
CIN3スイッチの割り込み
 INTスイッチをONのままだよ。
 IN3スイッチをON IN2スイッチはOFF
 SW7をON (LED7が点灯)WRスイッチを押して記憶
 SW7をOFFでSW6をON(LED6が点灯)で記憶
 SW1まで同様に記憶する。

 電源スイッチをOFFにする。
簡単な使い方を覚えよう。
簡単な例で割り込みプログラムしよう!
メインはLED1が光ったり消えたり、IN1スイッチ押すとLED2〜LED4が光る

メインの仕事はLED1を光らせて消して光らせて消して・・・・だよ。
割り込みは、IN1スイッチで、押すとLED2,LED3,LED4を光らせることだよ
IN1スイッチをOFFするとメインの仕事にもどるよ。

最初は、プログラムモード

スイッチは、全部OFFにしてから、電源スイッチON
LED1が点滅(光ったり消えたり)していますね。

IN1スイッチを押すと(割り込み)・・・
LED2〜LED4が光りましたか?
離すと、メインの動作のLED1点滅に戻りますね。
ワンポイント
最初は、必ずメインのプログラム(INTスイッチOFF)を書き込みます。
最初にINTスイッチONで記憶するとピッピッピって怒られるよ。(記憶しません)
そして割り込みスイッチINTをONにして、IN1,IN2,IN3をONにします。
INTスイッチONのときは、IN1,IN2,IN3は全部OFFはできません。
N1,IN2,IN3は全部OFFで記憶するとピッピッピって怒られるよ。(記憶しません)
メイン(普通)は、何も光らない状態
IN1スイッチを押している間LED7からLED1が順番に光るよ。(左に曲がりま〜す)
IN2スイッチを押している間LED1とLED7が光って順番に中心に向かって光るよ。(直進しま〜す)
IN3スイッチを押している間LED1からLED7が順番に光るよ。(右に曲がりま〜す)

最初はプログラムモード

スイッチは、全部OFFにしてから、電源スイッチON
LEDは、光りませんね。(メインの仕事)
・IN1スイッチを押しすと・・・”左に曲がりま〜す。”
 LED7からLED1が流れますね。
・IN2スイッチを押すと・・・”直進しま〜す。”
 LED1とLED7から真ん中に流れますね。
・IN3スイッチを押しすと・・・”右に曲がりま〜す。”
 LED1からLED7が流れますね。

スピードを変えても楽しいですよ。


ページTOPへもどる









時間設定ボリームの説明です。

inserted by FC2 system