本文へジャンプ
マイコン入門
マイクロコンピータの略で「小さなコンピュータ」って意味です。
黒いものに足があるゲジゲシ虫みたい!
何が出来るの?
自分で、好きなように動きを決められる(プログラム)できる物です。
今では、電気屋さんで売っている家電から、工場で使う機械も電気で動くものの
ほとんどに、マイコンが使われています。
スイッチの状態を入力したり、判断したり、計算したり、表示したり・・・・・
ホーム

ホーム

マイコンとは
マイコンのハードウエア ゲジゲジの中身 (ワンチップマイコン)
マイコンのソフトウエア プログラム
割り込み動作 (その他の機能)

コンピータの基本構成

人は、目や耳から情報を入力して頭で考えて記憶したり計算して
次の行動を判断して、考えます。
そして声を出したり手足動かし声も出したり・・しますね。

マイコンも同じで
スイッチやマイクや温度センサ等の情報を入力して
表示したり音を出したりモータを動かしたり出力できます。
頭脳は、計算をする演算部や動作を制御する制御部がありますし、
記憶できるメモリ部があります。

マイコンは、入力出力が有る。
頭脳にあたる演算部制御部メモリがある。
・・と何となく覚えてくださいね。

あと、人はご飯を食べないと動けませんね。
マイコンも電気を接続しないと動きません。

マイコンは、自分で動き(プログラム)を作って記憶させないと何も動きません。
ゲーム機だって、ソフトを入れないと遊べませんね。

普通プログラムは、パソコンを使いプログラムを書きます。
そしてマイコンに分かるコードに変換して、記憶させます。

マイコンの動作プログラム例
 りんごが流れてきます。数えて10個ごとにブサーで知らせる仕事を繰り返します。
 @、最初は、りんご0個
 A、りんごセンサ(入力)でりんごを流れてくるまで待ちます。
 B、流れてきた、りんごの数に+1(演算)します。
 C、りんごの数を記憶します。
 D、もし、合計10個より少ない場合は、2から繰り返します。
 E、ブザー(出力)で知らせます。
 F、@から繰り返します。

動作が決まりましたら、プログラム言語でパソコンで入力します。
マイコン専用のコードに変換させてメモリに記憶させます。
マイコンは、記憶したコードに従い動作します。
マイコンによって違いますがマイコンには、その他の機能も多くあります。

割り込みは日常よくあることで、仕事中に電話のベルがなり仕事を中断して電話にでます。
電話が終わったら仕事をを再開します。
何らかの要因(例では電話のベル)で別の仕事を一時的にすることを割り込み動作といいます。
仕事中  電話(割り込みの仕事)  仕事再開
実際のマイコンでは割り込み(説明では電話のベル)がなくても、いつも電話を監視しながら
仕事をすればよい場合もあります。
時間に余裕があったり割り込みが面倒な場合は、いつも監視していることもあります。



ページTOPへもどる









いろいろと使われている。                      

inserted by FC2 system