本文へジャンプ
動作の学習用としてノイマイコンで作りました。
7segLEDとは、7個のLEDで数字を表示する物です。
最近はLCD表示が多いのですが、
探せば身近にあると思います。
自宅の洗濯機は、7segLEDでした。
プログラムは、単に0〜9を表示する物ですが、
原理の学習やおもしろい用途に応用して下さい。
ホーム

ホーム

7segLEDを光らせよう
ステップモータを回そう
ワンショットタイマー
簡単なシーケンス制御
いろいろな信号発生
通常のおもちゃ等で使用されているモータは電圧を加えると回りますが、
ステップモータは、コイルに流す電流(励磁)パターンを切り替えることで回転します。
・複雑な制御なしで位置決めができる。
・デジタル制御でスピード調整も簡単
励磁パターンは、1相励磁 2相励磁 1-2相励磁 ・・・・より精密な励磁もあります。
ノイマイコンで2相励磁パターンを単純に回してみました。
ステップモータの学習に使って下さい。
プッシュスイッチを押しON(トリガー)にすると一定時間ON又はOFFするものです。
機械的なスイッチは、チャタリング(ON/OFFする瞬間にON/OFFを繰り返す現象)
が起こります。正しく入力できない場合があります。
実験用などでチャタリングの無いパルスが使用したい場合に、ワンショットタイマーは有効です。
決められた順序で、動作させるシーケンス制御ができます。
モータなどを駆動して、動作実験に利用できます。

ロボットなどの各要素ごと確認することも出来ますので
便利と思います。

他に、メカの耐久試験(危ないかな?)やチョッとしたデモに
応用できると思います。

動画はモータとソレノイドの駆動制御を作ってみました。
電子工作で、あると便利な信号発生器です。

1.方形波発生 
  単純にON/OFFを繰り返す信号発生器です。
  連続パルス入力を使用した場合に便利です。
  ボリームで周期を可変でき、ON/OFFの時間を変えて
  プログラムするとデューティ(ON/OFFの時間の比)
  を変えることもできます。
ステップ /A /B
ON ON OFF OFF
OFF ON ON OFF
OFF OFF ON ON
ON OFF OFF ON

表は2相励磁のパターンです。ステップを逆から4・・1駆動すると逆回転します。
ユニポーラ型モータで作りましたが、他にもバイポーラ型モータもあります。
駆動も定電圧と定電流があります。
詳細は、自分で調べて下さい。
それと、ノイマイコンで直接モータは回せませんので
電流の多く流せるドライブ回路が必要です。


ページTOPへもどる









2.バイナリー発生器
  バイナリーとは、2進数のことでコンピーター内部はON/OFFの
  2進数で動作しています。
  2進数信号が必要な場合やカウンタ-の理解等に使用できます。
3.グレイコード発生器
  バイナリーとは交番二進符号と言われ、出力が変化するときに
  隣同士のビットが1つだけしか変化しないコードのため
  タイミングにより誤った入力をすることがない。
  位置決め等のエンコーダ等に使用されています。
  グレイコード信号が必要な場合やグレイコードの理解等に役立ちます。
  
プログラム例2へ

出力時間は一定

組み込み作製例1へ
inserted by FC2 system