本文へジャンプ
配線してノイマイコンで作りました。
LEDをサイコロみたいに配置して配線しました。
プログラム例1「おみくじ」の出力を変えた感じです。 
きれいに箱とかに入れると良いですね。
 
ホーム

ホーム

サイコロ
信号機
イライラ棒
マイクレベル計
通常は、車道側が青信号 歩行者側が赤信号です。
プッシュスイッチIN1(横断ボタン)を押すと車道側が黄→赤
歩行者側が青になりメロディが流れます。
青が点滅して赤になり 車道側が青信号に
変わります。
ちょっとした、模型等におもしろいと思います。 
曲がりくねった針金に触れないようにゴールまで行けたら成功!
触れるとブザーがなり失敗・・・時間内(14秒)超えるとブザーが鳴り失敗・・・
マイクとアンプを接続してLEDレベル計を作りました。
ノイマイコンのプログラムは、通常はLED全部OFFで、
割り込みを使用して、INスイッチの組み合わせでLEDを
点灯します。・・と簡単です。
難しいのは、外部の接続アンプとデコーダ部で
マイクの信号を増幅させ、入力電圧より3bitのコードにします。
IN(入力)スイッチが3個なので、3bitにしました。


ページTOPへもどる









プログラム例1へ

学習,仕事にプログラム例

ワンポイント
bit(ビット)とは、2進数の桁のこと。
3bitなら10進法で0から7まで表現できます。

2進数     10進数
000   →   0
001   →   1
010   →   2
011   →   3
100   →   4
101   →   5
110   →   6
111   →   7
">
クリスマスツリー
クリスマスツリーのイラストをプリントして使用しました。
厚紙にイラストを貼り付けて、LEDの取り付け穴をあけて
接着剤で固定した後に、配線しました。
てきとうなプログラムでも、きれいでで楽しいツリーが
完成します。
inserted by FC2 system